086-255-0880

整骨院Q&A

整骨院ではどのようなことを行うのですか?

骨折、脱臼、捻挫や打撲、挫傷といった運動器の外傷に対して、薬を使用せず、包帯やギプスまたは徒手を用いて治します。
例えば骨折の場合、どのように折れたか判断し、ギプスにて固定を行い炎症があれば冷却し、骨折により失われた筋力を鍛え、毎日の状態を確認しながら、本来人が持っている自然治癒応力を促し身体能力の回復を行います。骨折、脱臼、捻挫や打撲、挫傷といった運動器の外傷に対して、薬を使用せず、包帯やギプスまたは徒手を用いて治します。
例えば骨折の場合、どのように折れたか判断し、ギプスにて固定を行い炎症があれば冷却し、骨折により失われた筋力を鍛え、毎日の状態を確認しながら、本来人が持っている自然治癒応力を促し身体能力の回復を行います。

 

スポーツにて受傷したのですが整骨院で治りますか?

整骨院ではスポーツによる外傷は得意分野です。
どのような競技のどのような状況で受傷したのか分析し、テーピングをすることにより練習の一部は続けるといった状況をつくりながら、なるべく早期に競技復帰できるよう選手にとって最も良い方法を摸索します。

 

健康保険は使えますか?

健康保険は適用されます。
骨折、脱臼、捻挫や打撲、挫傷について受傷した状況を詳しくお伺いします。
また、交通事故などによる外傷では自動車保険、労働災害や労働通勤災害では労災保険の対象として整骨院で適用されます。

 

整骨院の資格はどんな資格ですか?

整骨院に従事するものは、厚生労働大臣の指定した養成学校において、3年以上の医学的知識の学習や実技を習得した者だけが受験することができる国家試験に合格した『柔道整復師』という国家資格取得者です。
この『柔道整復師』が日本古来の伝統医療である柔道整復術をもって全国の整骨院、接骨院で活躍しています。
ちなみに整骨院、接骨院またはほねつぎなどと呼び方は分かれますが、みんな同じ『柔道整復師』が勤めています。

 

治療費用は?

整骨院では、健康保険が適用されます。保険の種類により自己負担額が変わりますが、初診で約600円~1,200円、次回からは約200円~500円といったところです。
包帯やテーピングなどの衛生材料は別料金となります。
いずれも負傷の状態や部分のよって変わりますので気軽に整骨院に問い合わせてみてください。